東京指月会ブログ
山口県立萩高等学校の同窓会『東京指月会』のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
<第49回東京指月会>開催概略
日時:2016年10月22日(土)14:30-17:00
場所:工業倶楽部
引き受け期:38期
萩高校校長:西村佳子校長
来賓:野村萩市長他
スポンサーサイト
東京指月会創立50周年記念大会開催
IMG_4875a_preview.jpeg
東京指月会は創立50周年を迎え、平成29年10月28日、丸の内日本工業倶楽部にて、記念大会を開催しました。
 記念講演も併催し、元宮内庁長官羽毛田信吾氏(高13期)による「お代替わりの時を迎えて」と題したご講演は、聞いている者の心まで豊かにする、羽毛田氏らしいお話で、150人の出席者からは「聞きに来て本当によかった!」という声がしきりでした。
  200名を優に超える今年の50周年記念大会。その大役を担った引き受け期は、高校39期です。藤村(代表)、大山、中村(和)、中村(順)、藤井、江口、佐藤、吉浦を中心に、多田(38期)、森山(40期)、そして39期は萩からかけつけた数人も加わって、一緒に作り上げてくれました。
 以下に、交流会のハイライトをご紹介します。
 恒例の総会が終わると、会場は暗転しました。そしてあの「御船謡」の謡が朗朗と響き、次にパッとライトに照らされて特設舞台に浮かび上がったのが、御船謡の方々の姿です。
  萩から来てくださった「御船謡保存会」の皆さんの生演奏により、東京の私たちはまるで萩の夏まつりの場にいるような臨場感を覚えました。誰もが、「あれは腹にずしんと来る、聴きごたえあるものだった!」と満足気でした。
 それに続いて、萩のお酒で鏡開き。それを東京指月会のロゴ入りの枡で乾杯しました。これは萩出身の美萩工芸の桐枡で、全員が持ち帰るお土産にもなりました。
 「母校への寄贈」としては、まず記念植樹で、松陰先生の「至誠」にちなんで楓が選ばれました。
 これに加えて今年の新しい企画は、書籍の寄贈。会員が上梓した本、あるいは高校時代に出会った「私の人生を変えた本」にメッセージを添え、萩高校の若いハートの皆さんにぜひ読んでいただきたいという心を込めました。
高校25期 横田さんからのメッセージ
去る4月22日、横浜 館内ホールのステージを終えた横田さんから、御礼のメッセージを寄せていただきましたのでご案内します。


■先日の記事は コチラ




4月22日のコンサート、無事に終わりました。

お陰さまで関内ホールの小ホールはほぼ満席でした。
私はジュリーを2曲唄いましたが、たくさんの人達から手拍子と声援を頂き、楽しいステージになりました。

同期からは、坂本君、池田さん、高原さんが、後輩ではこのブログの管理をされている浦川君が応援に来てくれました。

萩高校の輪は、何よりも勇気づけてくれますし、頼もしい限りです。
これからも皆さんに応援してもらえるようにがんばります。

よろしくお願いします!





先日ブログにてお知らせしたとおり、4月22日(日)横浜で再度ステージに立たれる高校25期の横田さんから、メッセージが届きましたので紹介させていただきます。



高校25期の横田です。
待望の東京指月会ブログがオープンしたのですね。
浦川さんを始め、ご関係者のご尽力に感謝します。


また、私が出演させて頂くコンサートを紹介してくださいまして、御礼申しあげます。
おかげさまで、昨年11月28日、萩市民館でステージデビューを果たすことができました。
萩市在住の方はもちろん、東京や遠方からも駆けつけてくださった方もおられ、630名の方々に来場いただきました。
緊張もしましたが、初ステージを楽しむことができました。


ジュリー横田


それができたのは、たくさんの人たちの応援があったからです。
25期の友人、先輩の藤井さん、内田さんや後輩の浦川さんたちからも格別の後援をいただきました。
もちろん、萩市の親戚や同期の友人、それに事務局として奮闘していただいた老谷さん、増山嘉代子お姉ちゃん、堀容子さんといった方々が大きな力となって、多くの集客が実現でき、無事に4つのチャリティに協力できたわけです。
来場いただいた方からも上々の評判でした。
本当にありがとうございました。


今度は、4月22日(日)、横浜の関内ホール(小ホール17:00開場)で再度舞台に立つことになりました。
佐川由紀子さんが代表を務めるSAWA事務所が企画するコンサートです。
大好きな曲を思い切り派手に(笑)演じてみたいと思います。
どうぞ応援してくださいね!


2012.4.6 ジュリー横田





進学や就職、転勤等で首都圏にいらっしゃった、萩高校の卒業生または在籍経験者の方は、ぜひ東京指月会へご参加下さい。


東京指月会への新規登録は コチラ から!





copyright © 2018 東京指月会ブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。